激フットボールNEWS

国内外問わずサッカー最新NEWSを配信!

批判集まるエジル、アーセナル指揮官は放出容認か 高額サラリーもネックと英紙報道

アーセナルのMFエジル【写真:Getty Images】
アーセナルのMFエジル【写真:Getty Images】


エメリ監督体制では不動の存在になれず EL決勝でのパフォーマンスが批判の的に

 アーセナルのウナイ・エメリ監督が、チームの人件費圧縮のためにも今夏に元ドイツ代表MFメスト・エジルの放出を受け入れる姿勢だと英紙「イブニング・スタンダード」が報じている。

 エジルは現在2021年までアーセナルと契約を交わしており、選手自身は残留を望んでいる。しかし、エメリ監督体制では必ずしも不動の存在とは言えない状況で、チェルシーに1-4で敗れたUEFAヨーロッパリーグ(EL)決勝戦がそうだったように、大一番で本領を発揮できないことが多く、ファンからも批判を集めている。

 そんなエジルを、エメリ監督も条件次第では放出候補の1人と見ているようだ。その存在がネックとなるのは週給35万ポンド(約4800万円)というエジルの高額サラリーだ。EL決勝で敗れ、来季UEFAチャンピオンズリーグ(CL)出場権を逃したことで、来季に見込める収入が減り、このままではチーム再建に投じる資金は限られたものとなる。

 ウェールズ代表MFアーロン・ラムジー(→ユベントス)の放出や元チェコ代表GKペトル・チェフらを放出するとはいえ、さらなる人件費圧縮が必要になると見られているアーセナル。そうなればチームトップの高給取りであるエジルは放出候補であり、エメリ監督は適切な買い手が見つかった場合には放出も辞さない構えなのだという。

 EL決勝の後半途中に19歳MFジョー・ウィロックとの交代を告げられ、失意のまま2018-19シーズンの最後を迎えたエジル。今季途中にはセリエAインテルからの関心や、中国への移籍も噂されていた。ドイツが誇る司令塔の去就は、今後も注目を集めそうだ。