激フットボールNEWS

国内外問わずサッカー最新NEWSを配信!

1試合2発の久保建英、”今季1点取って変わった”ことは?

1
FC東京の日本代表MF久保建英は、1日のJ1リーグ第14節・大分トリニータ戦でフル出場。自身初の1試合2得点でチームを3-1の勝利に導いた。第12節・ジュビロ磐田戦(1-0)の今季初ゴールから3試合で4得点と量産体制に入っているが、「1点取ってから変わったこと」を問われた17歳のレフティーは、「Jリーグ公式で自分の名前を見た時に、『1』って書いてあることくらい」と笑いを誘った。

プロ3年目の今季、レギュラーの座を獲得した久保は、大分戦でも右サイドハーフで先発出場。試合は前半30分、DF室屋成のクロスからMF橋本拳人がヘディングで合わせてFC東京が先制すると、同39分にはカウンターを仕掛けようとした大分からボールを奪った久保がドリブルで駆け上がる。中央やや左寄りからペナルティーエリア内に進入した久保は左足を振り抜くと、相手に当たって軌道は変化したが、鋭いボールがニアへ突き刺さった。

後半に1点を返されるも、アディショナルタイムに相手スローインからMFティティパンがバックパス。ハーフウェーライン近くまで上がっていた相手GK高木駿へのパスが弱く、ボールを拾った久保がそのままドリブルで持ち運び、無人のゴールにシュートを流し込んだ。 


Jリーグ公式で自分の名前を見た時に、(得点数の欄に)1って書いてあることくらい」


2
6月5日(トリニダード・トバゴ戦)・9日(エルサルバドル戦)の国際親善試合に加え、同月のコパ・アメリカの日本代表メンバーに選出されたなか、代表合流前のラストゲームで自身初の1試合2得点をマーク。試合後のフラッシュインタビューでは、「とても緊張しています、頑張ります! FC東京の代表として、しっかり、悔いのないよう戦ってきたいと思います。応援よろしくお願いします。個人的にはけっこう良い感じでこの中断に入れた。ここでしっかり代表につなげていければいいかなと思います」と代表への意気込みを語っていた。

そして、試合後の取材対応で、「今季1点取ってから変わったこと」を問われた久保は、冷静に言葉を紡いだ。

「変わったのは、Jリーグ公式で自分の名前を見た時に、(得点数の欄に)『1』って書いてあることくらいですね。特にそれ以外は変わったことはないです。入る時は入るんで。自分はチャンスがある試合はあると思いますし、ない試合はない。そのなかでたまたま入ったのかなと思います」